プログレス個別教室

兵庫県の西宮市に2教室を展開する個別指導塾プログレスのブログです。

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。

夏期講習後半戦

お盆休みも終わり夏期講習後半戦が始まりました。

受験生は復習だけがができるのもあと少しです。

時間を惜しんで頑張っていきましょう。

少し気になったこと・・・

英語の話になりますが、英作の苦手な生徒が

思いの外、多い気がします。

見ていると・・・日本語をそのまま英語にしようとしている・・。

そのため、強引な文章になっている・・。

違いますねww

難しい文章はまずは日本語をある程度簡単にしてしまいましょう。

大学入試の問題でも、中学程度の文法力で解ける場合もあります。

単語も近いものを引っ張ってきて使っても良い時もあります。

思い切って使ってしまいましょう。

これらの作業をするには、国語力があったほうが良いのは言うまでもありません。

本を読む、新聞を読むなど普段から日本語にww慣れ親しんでおきましょう。

 

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。