プログレス個別教室

兵庫県の明石市、西宮市を中心に4教室を展開する個別指導塾プログレスのブログです。

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。

夏期講習、頑張ってます!

さて、夏期講習が始まって1週間が経ちました。

中3生は毎日、長時間、頑張ってくれています。

 

そんな中で・・・少し気になったこと・・・。

やはりというか、疑問詞を使った文が苦手な子が多いですね。

例えば、

 

I have five pens in my pocket.

 

という文、下線部をたずねる疑問文を作ってみましょうと言われた場合、できるでしょうか。

 

How manyを使うところまではできている子が多いです。

 

しかし!その後に、pensを抜かす! Iを youに変えていない! 

そして・・myをyourに変えてない!など・・どれか一つが抜けている子を見かけます!

 

ささっと解いて安心するのではなく、必ず、まだ何か忘れていないかをチェックしましょう!

 

How many ①pens ②do ③you④ have in⑤ your pocket ?

 

チェックすべきポイントは全部で5箇所です!

慣れるまではゆっくりで構いません。

間違えないようにしっかり解くように心がけましょう!

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。