プログレス個別教室

兵庫県の明石市、西宮市を中心に4教室を展開する個別指導塾プログレスのブログです。

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。

今日は何の日~2月11日~(1)

今日は何の日~2月11日~

 前回と前々回は何の変哲もない平日の日を取り上げましたが、今回は祝日である2月11日についてです。

410951.hateblo.jp

410951.hateblo.jp 

・日本の祝日とその意味

 祝日とは、簡単に言えば各国にとって何かしら特別な意味を持つ日ということです。

これは『国民の祝日に関する法律』という法律の中に決められていて、この法律によって決められた日だけが「祝日」(学校がお休みの日)ということになるわけです。

 

 (ちなみに『国民の祝日に関する法律』の第一条に、祝日について詳しく決められていて、そこでは祝日とは

「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」

であるとされています。

 

 つまり祝日とは本来は、「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」であるということです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、一昔前は祝日の日にはお家の玄関先に国旗(日の丸)を掲げる家庭もありました。

今でもお年寄りの方はそういった風習を守っていらっしゃるようです。

 

 これはまさに、家庭単位でも祝日を「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念」されているということが言えるでしょう。)

 

 閑話休題。こうした祝日については、最近でも山の日(8月11日)が新しくできたりなど、いろいろと制度が変わっています。

中には皆さんよく知っているように、必ず月曜日に設定される祝日もあり、そこは大抵は3連休が出来上がることになりますし、

反対に木曜日や火曜日にポツンと1日だけ祝日になっているときもあって、

「なんでこの1日だけお休みなの・・・?」、「土日とくっついてくれれば3連休になるのに・・・。」

などというときもまたあるでしょう。

そうした「なぜ、この日が祝日になるのか?」ということを調べてみるのも楽しいかと思いますし、勉強になると思いますが、

祝日について一番重要なこととしては「どの祝日にも、必ず意味がある。」ということです。

 

 例えば海の日(7月の第三月曜日)は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」日として、

山の日(8月11日)は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」日として設定されています。

こうした文化的な意味・目的を持った祝日もあれば、歴史的な意味を持った祝日もあります。

まさに、今回取り上げる2月11日は、そんな歴史的な意味を持つ祝日であると言えます。

 

次回に続きます。

410951.hateblo.jp

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。