プログレス個別教室

兵庫県の明石市、西宮市を中心に4教室を展開する個別指導塾プログレスのブログです。

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。

誌上授業 第1回 ―関係代名詞―(1)

誌上授業 第1回 ―関係代名詞―

 今回より、誌上授業ならぬブログ上授業を始めようと思います。

簡単に言えばブログの上での授業ということですね。

塾の授業、学校の授業の補助目的に使って頂ければと思います。

 

 本授業のレベルとしては中学校の授業レベル~高校受験です。

高校受験における応用内容、発展内容は扱いますが高校内容の文法には基本的には触れません。

高校内容の文法についてはまた別の機会があれば触れたいと思いますが、中学内容の基礎からもう一度復習したいという高校生の皆さんには、ある程度は役立つ内容ではないかと思います。

 

 各章、高校受験の応用内容については【応用】と記していますので、教科書内容の理解、定期テストに向けての学習の上ではこの【応用】の章は飛ばして頂いて構いません。

高校受験でも、特にハイレベルな高校を受験しようという人のみ、この【応用】の章を読んでもらえればよいのではないかと思います。

 

◆第1章:関係代名詞とは

 

 第1回目は関係代名詞を扱います。

関係代名詞は、個人的には英語の文法の中では最も難しい内容の1つではないかと思います。

また、高校入試、大学入試でもよく出てくる文法事項です。

私は関係代名詞を征する者が受験英語を征すると言っても過言ではないくらいの内容だと思っています。

 

 関係代名詞とは、基本的には何か名詞[モノ / 人]を修飾する(補足説明する)役割で使われるものです。

また、共通の名詞を持つ2つの文を1つにつなげる役割をすると言っても良いでしょう。

つまり、2つの文を1つのくっつけることが出来るという点では少し難しく、敬遠されがちな内容であるとも言えるでしょうか。

 

次章より、関係代名詞の具体的な説明に入ります。

410951.hateblo.jp

コメントは、承認されたコメントのみを表示します。

欠席連絡や振替等、教室宛の私信はコメント欄には書き込まないで下さい。